海外を目指すサラリーマン 効率的な生活を目指して、シェアします

BloggerからWordPressへのサービス移行を考えているのでその理由を述べてみるのとその準備

タロウです。

そろそろ1年半が経つこのブログですが、最近ちょっとWordpressへの移行を考えています。

その理由と、準備何をしたらいいかなーというのを調べてみました。

1年半使ってみたBLOGGERのいいところ

1年半使ってみてわかったBLOGGERのいいところですが

  • GOOGLEサービスとの連携で画像の取り込みが簡単
  • 無料
  • カスタマイズは自分でやらないといけないけどいじっていて楽しい

という感じです。特筆すべきは”無料”というところでしょう。

1年半使ってみて不満なところ

正直、ブログサービスとして非常に優れているかといわれるとどうも言えない。無料ということが何よりもBLOGGERサービスの強みだと個人的には思います。

一部GOOGLEのサービスだから、ドメインパワーも優遇されるとか検索が優先されるとか聞いたこともありますが、おそらくそんなこともないのじゃないかな。


しっかり需要がある記事は検索で上位に出ますし、雑記みたいなものは全くアクセスは伸びないデス。

  • カスタマイズに労力がかかる
  • アプリが少ない
  • カスタマイズの情報が少ない
  • プラグインがない

こういう風にしたい!と思ったときにどうしてもhtmlやCSSの知識が求められ、気軽にカスタマイズをしたい!という人には向かないと思います。

それとアカウントがGoogleアカウントに紐付けされているので、万が一の場合にはアカウントVANもありうるという恐怖もあります。これが地味に怖くて、最近GoogleDriveでのデータ保管をやめています。

VANされるようなことをするつもりはないのですが・・・・

自由度とサポートや情報の多いWordpressへの移行を考える

僕も、いろいろ試行錯誤してみましたが、ほかに費やしたい時間もあるのでなかなかカスタマイズに力を入れられない。

でもWordpressのほうではプラグイン一発で済むこともあるらしく、後悔もしました。

そして今、カスタマイズに時間をかけるよりも、きちんと更新をしていくことに力を入れたいな!という気分なのでWordpressへの移行を決意した次第です。

移行して後悔した、みたいな記事はあまり見受けないので、快適なんでしょうね。

費用についてはペイできるぐらいにはなってきた

ありがたいことに、一年間のサーバー代くらいは払えるような収益が上がるようになってきたので年間分くらいは投資してみようと思ってます。

  • ドメイン代
  • サーバー代
  • 有料テーマ

などなど

いまからやること

このブログの内容はそのまま引き継いでいこうと思っています。ドメインもGoogleドメインで取得したこのドメインを使う予定です。問題はうまく内容がすべて移行されるものなのか。

もしかしたら最初からやり直しとか・・・・そんな不安もありますが、その時はその時。もう一度リライトしまくるまでデス。

下記に備忘録的に必要になりそうな情報が載っているサイトを探してみました。

大まかな流れはこれとかこれを参考にしようと思います。

Bloggerの画像の移行に問題があるようです

テストサーバーでのテストもできるようです

11月中の移行を目指す

12月は本業の繁忙期。飲みに買い付けに奔走しなくてはいけないので、11月中に移行を終わらせて、ひたすら更新を進めていくことを目標にしたい。

というわけで早速この連休でサーバーの選定と移行の段取りを整えます。

ありがたいことに一部ずっと見てくれてる人もいるみたいなので、もっといろんなことを発信できる基地にしていきたいです。

ではありがとうございました!

BLOGGERTOWORDPRESS
最新情報をチェックしよう!