実録 苦節2か月、NURO光開通!申し込みは別途ネット回線確保してからをお勧めします


タロウです。


この度、ようやく。ようやく。


NURO光が開通しました。



これでようやく自由にブログ更新ができます。大事にパケットを使用していた関係で、スマホのパケットは大きく使えなかったのですが、こちらも使用して外部でも作業できるようになるでしょう。


では、お約束の、開通までの道のりを記しておくとしましょう。






7月下旬 回線契約とソフトバンク回線の解約

まずは前のマンションの回線を解約するところから始まります。解約のときに「引っ越し後すぐに使えるように手配できますが…」という言葉を頂きましたが、完全に無視。


今思えば1ヶ月だけでも続けておけばよかった…


即Nuroの申し込みをして初めて、Nuro の開通には二段階工事が必要だということに気が付きます。


マジカヨ…





8月上旬 内部工事の遅れと自分の詰めの甘さで遅延

引っ越しの日に内部工事が決まり、あれ以外に早いじゃんと拍子抜け。当日ドタバタしながらも回線工事の人が来るのを待っていたら、予定の夕方4時前に遅れる旨の連絡が…


まぁまぁ片付けもあるから、いいですよ、ということで待っていて結果的に到着したのが夜7時。


すぐに回線の工事をしていただこうと思ったら、マンション管理組合で管理している配電盤の鍵が必要とのこと…また、管理組合に工事許可を取るのを忘れておりどちらにしてもその日は工事が出来ないことが決定。一週間後にズラすこととなりました。



時間通りに来てもらえば、管理組合もまだやっていたんだけどね、とチクリと言いたかったけど我慢。


そして、無事七日後に内部工事完了しまして、ルーターの設置まで完了。あとは外部工事で回線が繋がれば開通です。



「外部工事は後日ご連絡が行きますが…だいたい二週間くらいですねー。」とのこと。内部工事はSo-net、外部工事はNTTの管轄らしく、目安がわかりつらい旨を仰ってました。



いつまで経っても来ない2回目の外部工事連絡

二週間後に工事なら一週間以内に連絡が来るだろうと高をくくっていた俺がバカだった。


二週間経っても来ない連絡。不足するスマホのパケット、テザリングデータ量の増大。勘弁してくれ。


そんなこんなで九月に入り、上旬にニューヨーク出張が始まった関係でNuroに登録されている電話が繋がらない状態に。


帰国して3日ほど経っても、まだ来ない連絡に耐えかねてカスタマーサービスに連絡を入れましたら「お電話が通じませんでしたので…」


まぁまぁまぁまぁそうですけど。電話番号登録してるし、メルアドだって登録してあるんだからSMSなり連絡あっても良かったんじゃないの!?


という言葉を飲み込んで、では下旬で調整してくださいとお願いしました。


そして無事、本日開通と相成りました。いきなり前日になって「後が詰まっていて予定時間早めてもいいですか?」なんていう電話がかかってきましたが、仕事早ひけして帰るのでずらせません、と今度は突っぱねました。流石にそれは調整してヽ(`Д´)ノクレヨ。



そして今回線があるしあわせを噛みしめております。



ああ、サクサクだ…。



申し込みから開通までの日数は?

気になる申し込みから開通までの日数は




ほぼ2ヶ月でした。



2ヶ月ネット環境がないことがここまでつらいとは思わなかった。物件によって違いありとは思います。



仕事でフルにスマホを使う僕としては、パケットの不足は命取り。追加パケットでかなり持って行かれました。




引っ越しで切り替える人は期間契約のWi-Fiや、スマホのパケット容量とテザリングに気をつけて置くべきだと思います。



家はそのままで切り替える人は、内部工事が終わるまで、前の回線の契約解除はしないことをお勧めします。



今回僕は何事もなく開通しましたが、ぎょうしゃさんによると、稀にこの段階で開通不可ということもあるようです。もちろんいきなり内部工事の段階で不可、ということもあるらしい。



絶対に回線は確保するんだ!



ネット環境ないの超つらかった…。




開通したらどんな感じ

色々なサイトで「爆速!」「一瞬でダウンロードが終わる!」「800Mbpsでた! 」などと騒がれていますが、確かに早い。



九州地区初上陸ということもあり、何処まで実際に速度が出るのだろうと思っていましたが、しっかり早いです。少なくとも前のソフトバンク回線で感じていたストレスは微塵も感じません。



でも…



数値上は今のところ僕の環境ではそこまでのずば抜けた数値がでておらず、下記の画像の通りいろんなサイトでの実測値を見ても500Mbps超えの数値を見れていません。









これが最高速。




























想像を下回る数値ですが体感は非常に早く、特に動画閲覧時の快適さは素晴らしい!大きな容量のダウンロードとアップロードを繰り返さない限りは、全く問題ないレベルです。ブログの画像アップロードもサクサクになりました。



おすすめできるかどうかは、この待ち時間をどれだけ我慢できるかです。料金も4000後半、しかも割引バシバシやってるのもあって、お得といえばお得だと思います。



開通の遅さは覚悟するべき。最近のスマホ広告にも「開通したら爆速!」みたいな自虐的な広告だしてるから。



今なら安く使える

とにもかくにも九州地区初上陸の爆速インターネット、時間に余裕の有る方はキャッシュバックなどのお得なキャンペーンもまだ続いているようなのでお試し頂く価値はあると思います。僕は月額を下げるのを選んだクチです。



新規入会の月々割引で一年間なんと980円で使える。なんと割引額4096円/月(税抜き)。2年目からも1334円/月の割引が31か月目までついてくる予定です。最高。ソフトバンクの時は工事費やら無駄なタブレットの分割金とかでなんだかんだ月額6000円。5000円も下がりました。大勝利。




長期の放置プレイに耐えられる猛者どもよ・・・・サクサクワールドへ来るがいい・・・・










では、ありがとうございました!
RECOMEND こちらもおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿