ジモティー最強説 無印ベッドの現金化に成功して部屋がすっきり空間になった


タロウです。


ミニマリストといえば、ベッドすら捨てて床でマットレスを敷いて寝るイメージ。



そこまで極限の生活しなくてええやんwww


とか思ってましたが、先日久々に布団を出して来たら寝心地が気に入って、「あれ、これベッドいらねえんじゃない?」という結論に至りました。



奥さんとの協議の結果、ベッド要らないという判決が下りましたので処分を断行しました。



その際、ベッドの処分は非常に大変だ!ということがわかりましたので、ここにシェア候。


無印のベッドは3年前のものは下取りでは無価値


引っ越しや、お子さんの成長に合わせてベッドが不要になるタイミングがあるかと思います。


そんな時、僕はリサイクルショップに連絡すれば下取りに来てくれるだろう!なんてタカをくくっていました。



ベッドの処分が決まったとき、とりあえず連絡したのは福岡市の下記の二つのサービス。



なんてったってダブルベッドです。奥さんと二人でも運び出しは不可能。うちは6階なのですが、エレベーターからも一番遠い角部屋なのでさらに大変です。業者を呼ぶしかありません。


物は無印の3年前のベッド。作りはいいし、総額12万位したので2万くらいにはなるかなー!とウキウキしながら電話かけました。



すると一件目は「無印のベッドは3年前のものは値段つかないんですよね~」「7-8000円の手数料くらいで回収しますよ~」・・・・・あれれ?



あ~、そういうところもあるのね、新しいものを取りそろえたいタイプのお店なんだわ!と思い次に連絡しても「無印・・・ですか~・・・・」「ちょっとうちでは買取値段つかないですね・・・8000円お支払いいただければ回収だけならしますよ」・・・・・・おいおい。



衝撃の事実。無印のベッドは買い取ってもらえない。


うっそやろ・・・・一度高まった捨てたい熱は治まらない・・・処分したい・・・・。でも金は払いたくない・・・・・どうすれば・・・・





ジモティーで最悪0円でもいいから引き取ってもらおう!

そんなとき、ふとブックマークをみていてあのサービスを思い出しました。そう、ジモティーです!


12436288584_94d6bc46d2_b.jpg



前々から気になっていたのですが、引き取りをお願いすると顔を合わせる必要があるというハードルを考えて、なかなか使うことがなく・・・・



でも背に腹は代えられないし、絶対に金は払いたくない!と思い登録してみました。



今回出品してみたのはIKEAのワゴンラックと、結婚式の引き出物でもらったアウトドアチェア、無印のベッド、IKEAのコンセントボックスです。値段は



  • IKEAのワゴンラック 2000円
  • 結婚式の引き出物でもらったアウトドアチェア 500円
  • 無印のベッド 10000円
  • IKEAのコンセントボックス 0円




でやってみました。ただでもいいからとか言いながらきっちりベッドには値段付けてみました。すべて引き取り条件、手渡しです。


登録は簡単、メルカリと同じように一個の登録に2分もかからない。




ものの10分でベッド以外完売、ベッドも・・・

登録が終わって、アイスコ―ヒーをのんでゆっくりしていると、メール通知が。



はい、ベッド以外全部売れました。す、すごい・・・すごいぞジモティー。



受け渡し人を決定して、いつ頃どこで引き渡すかを話し合って終了。すごい、サクサク。



そして肝心のベッドですが、なんとその後8,500円まで下げたところで成約。8500円ですよ!8000円支払って引き取ってもらわないといけなかったものが、引き取りに来てもらってお金ももらえる!最高じゃん!





実際の引き渡し

北九州から来られる方で、今日これから福岡市に行く予定があるので・・・・とのこと。マジか!と思い、急ぎで分解清掃を済ませ、待機。


時間通りに現れたのは屈強な筋骨隆々のお兄さん2人。これ以外にないぐらいの人きた!!と見た瞬間思いました。しかも、なんとトラックを友人から借りてきたようで、ソファも他のお店で買ってきた模様。これを男二人で担いだのか・・・・と思うぐらいにしっかりしたソファをお持ちでした。



搬入は完全にお任せした上に、分解までして外に運び出していただいてたんで・・・・と500円上乗せで9000円を支払っていただきました。ありがてえ・・・・。



その9000円は



その日のうちに焼肉で消えました。最高。



ジモティーここがいいなと思いました

不用品の処分というとメルカリやヤフオクもありますが、今回使ってみて、ジモティーのここがいいな、という点が数点ありましたのでまとめてみました。


引き取りの場合は梱包が不要・簡単でよい。

よほどお客さんに言われない限りは簡易の包装でOKです。事前にすり合わせすれば。実際に持っていくときは僕はそのまま持っていきました。



大型家電や配送料の高いものも売りやすい

大型のものを販売するには、メルカリやヤフオクでは配送料が高くなって利益を圧迫するという問題がありました。


こういうモノってお店で普通に買っても配送料必要だったりして、結局高くつくんですが引き取りしてでも安くでほしい!というニーズは根強くあるようです。


販売額はそうでもないですが、配送料に利益を取られがちな他サービスに比べ実利を取りやすい印象です。



無駄な廃棄が減る

今回売れなければ、このベッドは単純な粗大ごみになる予定だったのですがそれを免れました。


つまり一つ無駄なごみを減らしたわけです。


僕の要らないは誰かの要る。これってすごくエコじゃないですか。


ただ物を減らすのならば、誰か使う人が幸せになるほうが絶対いいですよね。



手数料とられない

メルカリは10%の手数料、ヤフオクも確かそれぐらいですよね。実利の計算しにくいんですが、ジモティーは、あくまでニーズのマッチングだけを仲介するので販売益の何%とかいう手数料はないのです。


ありがたいけど、どうやって利益出してるんだろう。



ここがちょっと怖そう・・・

特に使っていて不満はなかったですし、幸運なことに非常に礼儀正しい方だけが取りに来てくださったので気持ちよく取引できましたが、数人問い合わせが荒々しいというか、モニョる対応がありました。


そのような方々に引き取りに来てもらってたら、また違った印象なのかもしれません。



ジモティー自体、取引には全く介在しないのでトラブル解決は警察への相談を進めているようで、ある程度は対応を見ながら相手は選んだほうがよさそうです。





まとめ

今後も、何か不要なものが出ればできる限りジモティーで廃棄を免れる方向に持っていきたいなと思いました。



特に、引っ越し時に出てくる大型家電や家具は(もうすでにほとんどないけど)積極的にジモティーを使いたいですし、何なら短期で必要なモノだったりはこれで買ったりもらったりすればいいやとも思います。



メンバー募集や、友達募集。なんなら愚痴相談相手が欲しい!みたいな面白い募集もあって、興味深いです。



さて、ベッド処分完了したので、今後は布団生活です。



それはまた別の記事で。



では、今日もご覧いただきありがとうございました!


RECOMEND こちらもおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿