超ブログを放置してしまったので反省してまた書き始める 最近のアレコレ



タロウです。


やっちまいました。


2週間ほど放置しました。



せっかく続いてたんだけどなあ、と反省していますが過ぎたことはクヨクヨしててもしょうがない。



せっかくここまで続けたので、気の赴くままに書いていきます。




リハビリがてら、近況です。








花粉症がマジでやばいので、体質改善に踏み切る

ここ最近何もできなかった原因の一つがこれ。


体にあう薬がなかなかなくて、朝起きたら瞼がメヤニで張り付いて、鼻が通らない息苦しさで目を覚ますという地獄を繰り返しています。


これはマジでやばいぞ、ということで病院を転々としていて、ようやくよさげな病院を見つけたのですが、強い薬は日中眠くなりすぎて、弱い薬は効かないというジレンマに苦しんでいます。



一日一錠の薬は基本的に朝摂取なので、夜から朝にかけてが最高にしんどい。なので、一日2回の服用に分けられる薬にしていますが、いまだベストフィットはならず。



出費はかさむわ、ご飯は味がなくてつまらんわ、仕事に支障は出るわで良いことなんもないので、体質改善による根本的治療に乗り出すことにしました。





というわけで、TOPページのカテゴリ分けもちょっと変えてます。





花粉症にはヨーグルトがいいぞ、なんて話を聞いていたんで毎日グラノーラ入れて食べてたんですが、どうもグルテンと乳製品はいかんぞ!なんていう説があるらしく、これ最悪な組み合わせじゃん!とゲンナリしました。



そんなとこで、奥さんからこんな本を紹介されまして。



ツライ花粉症とは今年でサヨナラ!



これに従って、主に体質改善の方向性としては


  • ビタミンDが良いらしいのでサプリで補強
  • 糖質制限は厳しいのでまずは甘いものを食べないようにする
  • 乳製品のシャットアウト
  • 玄米食へのシフト
  • 軽い運動の取り入れ

です。



正直こういうマクロビオティック系は半信半疑でしかないのですが、このままQoLを下げ続けた生活をするぐらいなら何でもやってみようと思い立ちました。



というよりも、体のメンテナンスという意味では良いきっかけかなと思って、これを機に完全に体質を変えてしまおうと思ってます。



まずは糖分断ちがきつそうですが頑張ります。




SEOに気を使ってる

Think with googleでサイトスピードの高速化に取り組んでます。


具体的には


  • 一度に表示される記事数の削減
  • トップページのデータ数の削減
  • オフスクリーン画像のほにゃらら
  • CSSやスクリプト関連の読み取りの遅延


とかです。


よくわからないので、一回プログラミングとか教室行きたい。義務教育で習える今の子たちが羨ましくてしょうがないです。



ちなみにPCサイトは評価点88点だったのですが、スマホサイトは30点というクソスコアをたたき出しました。



その後、いろんな不要なスクリプトを排除していって、最終的にGoogle Adsenseの自動広告を排除したことによってPCサイトは97点、スマホサイトは69点まで向上しました。



Adsense のスクリプトめちゃくちゃ重いから,収入重視でなければさっさと外したほうがいい。文中とかに入って文章が途切れるのも嫌だったんで、ブログ最後尾に1個だけ設置する形に変更しました。



でも結果的に収益はこちらのほうが伸びてます。単価の良い広告をクリックしてもらえるようになったようです。


洋書を読み始めてる

引き続き、業務の合間に続けている英語学習ですが、結局仕事はこなせちゃうし、これ以上の進化には、より日常に英語を取り入れる必要があるな、と思い洋書を導入しました。





なにしろ単純暗記が大の苦手な僕なので、単語の意味は文中に実際に出てきて流れで覚えないと全く頭に入ってこないのです。



ということで、これからは多読をメインに洋書を読んでいくことで知識と英語力の両方を身に着けてしまおうというライフハック。この本はだいたいTOEIC600くらいなら読めるらしいので、僕の今の能力にはちょうど良いかも。



早速最初の数ページで30個くらいわからない単語があって目の前マックラになりそうですが。



うまくいけば今後、携帯の言語や見る映画などもすべてシフトしていこうと思う。



こんなのスタバで読んでたら、もう超シャレオツですよ!これ!



eBay楽しい

複業として進めているeBay輸出ですが、楽しいです。


在庫のリスクは多少あるんですが。僕は中学生の頃からカードの転売、大学生でもヤフオクで小銭稼いでいたので、国内で最悪逃げ切れる相場で楽しんでます。


アカウントを育てるのが自分のお店を育てていくようで楽しくて、たまにバイヤーからくる「めっちゃ良い商品だったよ!」っていうメッセージがうれしくてたまりません。本業で忘れてしまった、商売の喜びを噛みしめてる。



当面はアカウント育成に使用した経費を今月で回収して、来月から利益化に取り組いたいなというところ。


2~3か月で5万くらいの収益まで持っていきたい。




筆ペン楽しい

最近ふと購入した筆ペンでいろいろ字を書いたりして遊んでます。毛筆画ってあこがれるので、そのうち絵とかにも使ってみたい。





写真楽しい

eBayで商品写真を撮るために、今まで全く使用しなかったGalaxy note8のカメラで、プロモードを使用するようになりました。


画質はさることながら、光の表現ができるのでめちゃくちゃ楽しい。


露光やシャッタースピードもいじれてホワイトバランスもいけるんで、いじってたらデジタル一眼ほしいなあ・・・・と思っちゃいます。


以前持っていたEOS kiss x4はすでに売ってしまったので、次はミラーレスか小ぶりなフルサイズを。


eBayでカメラレンズを扱っていることもあってレンズ沼にはまりそうで怖いです。






でも全般には精神状況はよろしくない

先月に悪化してしまった精神状態が、まだ戻らない。まだ感情の起伏がニュートラルでないなあという感じがします。


そんな折、奥さんから貸してもらって呼んだこの本。



正直自分が鬱とまでは言わないのですが、そうだよね~と共感できところが多くて、良い本だなと思いました。



できれば、頑張って仕事をして、自分はまだまだやれる!と思っている人にこそ読んでもらいたい。



自分がやりたいことと、「人がよろこぶからやっていること」を混同していないですか?



僕はというと、本業のほうでのモヤモヤが大きく、今後あまり長続きしなさそうだなと思ってます。今、僕は自分のために仕事をできていないから。人が頼りにしてくれるから働いているだけで何も楽しさがないのが本音。



なにで別の収入の柱をいくつか持っておかないといかんな、という気持ちが強く、そこらへんに重点をおいて行動していきたい。



実は花粉症の発症のタイミングが、昨年の精神的に落ち込んだり悩んだりした時期に重なることもあり、ちょっと自分の体を追い込みすぎた感じがあるので「自分が楽しく頑張れる」方向を模索しつつ、1年後ぐらいをめどに一度踏ん切りをつけようと思います。




  1. 複業の柱を2つ作る
  2. 本業の引継ぎをする
  3. 体のメンテナンスをする


ここら辺が来年度のキーになるかも。





平成ものこり一か月、ぼちぼちやっていきましょ~。



では。




RECOMEND こちらもおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿