2月も逃げて行き3月なので振り返りと3月のやることリスト

タロウです。



2月も終わってしまいました。本当に逃げるように終わってしまいました。あと2019年が10か月しかないことに愕然としています。



精神面をやられた2月でしたが、今月は少し持ち直しました。



そんな私の2月の振り返りと3月の目標。



いってみよー



2月振り返り

ブログの方向性をちょっと変えた

ダラダラと続けているこのブログですが、いろいろ書いていて何となく方向性がこっちだなー、と思うことがあり、少し前から方針というかサイトデザインやらを変えていました。



自分のやりたいことをやるプラットフォームだとおもっているので、そこは変えず、今興味のある複業と適度なミニマリズムにほんの少しフォーカスして書いていくつもりです。



自分が好きなことにいろいろチャレンジしてそれが仕事になって、楽しく生きれたら最高だな、というヌルい考えですが、やってやれないこともないんじゃないだろうかと思い立ち、やろう!となりました。



ちなみに更新記事数は16記事でした。ちょっとこのままだと厳しいかなー。



それに合わせていろいろ設定もいじりました

全体の色合いをミニマルな感じを醸し出せるようシックに。


他にも

404ページの整備などを行ってよりユーザーフレンドリーな感じに。



それとブログ専用のInstagramも整備して、SNS流入をもっと頑張ろうかなと思います。





eBay始めました

複業ということで、eBayで輸出物販を始めました。アカウントの育成から入って、商品リサーチや目利きなどいろいろ勉強しながら手探り状態でしたが、ここに来て少し物の動きが良くなってきました。


ウマく軌道に乗せて、余裕のある生活を送れるようになるとハッピーですね。





断捨離が一気に進んでいった

奥さんが断捨離に急遽開眼したこともあり、家のものがどんどんなくなっていきました。


奥さんは「自分のお気に入りの1軍に囲まれた生活」というものを追求してモノを減らしているので、今後は生活環境への投資も進めて、より効率的かつ快適な部屋づくりを進めていけたらと思います。



僕はというと、最初はがらんとしていないと気が済まなかった「断捨離病」になった時期もありましたが、いまでは、すっきりとした空間の中に好きなインテリアを取り入れた空間づくりをしたいな、と思うようになりました。



シンプルな空間とシノワズリな空間作りをうまく融和させた多国籍な部屋づくりをしたいと思ってます。



ここらへんについてはまた記事にしよう。




花粉症でマジしんどい

2月中旬ごろからスギ花粉が始まり、無事に僕のレセプターとマリアージュして、鼻水がナイアガラです。



今年は特にひどく、飛散開始から1週間ほど会社を休みがちに。アレルギー検査の結果ヒノキ・ハウスダスト・ヤケヒョウダニのアレルギー反応が強化されており、晴れて年中アレルギー持ちの仲間入りです。



何とかするためにいくつか道具を導入しました。薬の飲み方もちょっと慣れて多少はマシになってきたかな。




年次目標の消化具合

よろしくないです


花粉症の悪化が主な原因ですが、家に帰ってきた後のパフォーマンスが異常に悪いです。


どうにかしなくてはいけない。




3月の目標

とりあえず、年次目標ですが
  1. TOEIC750まで引き上げる
  2. イラストを習慣化させる
  3. 本業以外での収入を実現させる
  4. 体のメンテナンスをする・できるようになる
  5. ドラムの練習を習慣にする
  6. 寿司を握れるようになる
  7. ブログ更新250記事以上
  8. 屋久島を登頂する
となっております。


あんまりあれもこれもとなると、厳しいのでフォーカスしつつ行きましょう。



英語学習

単語帳1つ完了を目標にしていきます。あれもこれもやると気が散るので、今月は一つやり切ろう。



イラスト

書きましょう。最初の5分が踏み出せないので、やるぞ!の気持ちです。



体のメンテナンス

これは結構全体に一貫する問題で、体がうまく動かないと、すべての作業が滞るな、というイメージ。


具体的には11時就寝、風呂はシャワーだけでなく、湯船にできる限り入る、ストレッチする、などです。


今まで20時間ぐらいの行動時間だったんですが、睡眠時間増やして17時間くらいの行動時間で、今の1.5倍くらいのパフォーマンスを目指したい。仕事は絶対残業しない、という心持でやってみようと思います。



好きなことを絞る

色々やりたいことがあるんですが、これ、本当にやりたいことかな?とちょっと疑うことがあります。


自分の「気持ちいい・楽しい」にもう少し素直になる必要がある気がしてきました。



特に文章を書いてるときが楽しいので、これはもしかしてこっち側をもっと強化するべきではないかなと思っています。


やりたいことを優先度決めて効率よく回していきたい。



eBayで販売のルーチンを回していく

複業なんですが、eBayがうまく回りそうな兆しを見せています。アカウントの育成や、リサーチなど時間かかりがちな作業があるのですが、ここはおっくうにならず地道に一日2時間ほど費やして進めていきたいところです。


以前は全然数量売れなかったのにここに来て物は動くようになってきたので、うまく利益率を考えながら販売していきたい。



3月の目標は、出品数を50以上に増やして、体裁を整えていこうというところです。



よろしくお願いいたします。



部屋をすっきり空間へ

断捨離、というより部屋のインテリアのノイズを減らしたいな、という気持ちがあります。


ごちゃごちゃしたインテリアがダメ、とかではなく、作業をしていて気持ちのいい空間にしたい。


例えば、うちの部屋の色調はすごく白なのですが、一つぽつんと木目の棚があったり・・・・。すごくノイズです。全体がごちゃついていればそれはそれで目立たないのですが、この一つだけ、というのがすごくアンバランスで・・・


こういうのを今月は解消していきたいです。


気持ちよく過ごしたい。





きちんとやること絞ってこなしていこう

最大の敵、アレルギーがありパフォーマンスが落ちがちな3月ですが、環境を整えることでうまく乗り越えていけたらいいなあと思ってます。


生活を頑張らなくてもいいものにする、というのは非常に大事だな、と思うのでここに注力します。


やるぞー。

RECOMEND こちらもおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿