ARAXのPITTA MASKが経済的で良いぞ 杉、ヒノキ他4種のアレルギーを発症した僕が選ぶ今年の神マスク 

タロウです



年明けから体の調子が悪く、鼻はつまる体はだるい、くしゃみが止まらないという症状がずっと続いておりました。



分かってはいましたが、先日病院でアレルギー検査をしたところ、杉、ヒノキ、ダニ、ハウスダストのグランドスラムを獲得しましたので、今年の春が恐ろしくて恐ろしくて。



こちらがその結果です。


杉は昨対比2倍、ヒノキは軽症から通常へ、そしてダニとハウスダストがランクインしました。



ハウスダストとダニがランクインした結果、年がら年中アレルギーが発症する体にされちまったわけです。機械の体が欲しい。




その中でも杉は昨対比で2倍の反応を示しているうえに、今年は花粉の量が多いという予報。



絶対に対策しなくてはいけない。




何故なら薬を飲んでいても、アレルギーが全く収まらないからです。目はかゆい、耳の奥がかゆい、鼻を取り外して洗いたい・・・・







ポリウレタン素材の洗えるマスク PITTA MASK



そんな折、マスクを買いにいった薬局でこんなものを見つけました。



PITTA MASKです。カラーはライトグレー。



パッケージからしておしゃれ。だいたい400円くらいでした。



今までのマスクには、これが嫌ってポイントがいくつかあって

  1. 臭くなる
  2. 耳が痛くなる
  3. 眼鏡くもる(お徳用だと鼻パッドがない)
  4. なんだかんだ花粉防げない
  5. すごく病人っぽい



が主な嫌ポイントでした。すげえ不快。




ここがいいぞ PITTA MASK

使った結果から言いますと、結構いいじゃんこれって感じです。



洗える

これ最強かもしれない。しかも3回洗っても花粉99%カットを保つらしい。もし10回繰り返すことができれば一袋で月400円位。経済的。10円ちょい/日。


今、Amazonで見てみたらお徳用のノーマルガーゼマスクの200枚入りが1700円くらい。



一枚9円。やっす!!いけどいい勝負ですね。



今1枚を5日間使ってますが、問題なく使えてます。いまのとこ一枚25円/日くらいか。コツはあまり強く洗わないこと。
※2019年3月3日追記 7日使用しても機能的には問題なさげですが、ちょっと全体に伸びを感じます。1週間が限度かもしれないですかね。



でも、10日はさすがに無理か・・・それでもいいマスクを使えるうえに出費が減ったのはとてもありがたい。





肌触りが良い

ポリウレタンでしっとりした素材感で肌へのフィット感が良く、密閉されてる感じがします。


残念ながら眼鏡をかけていると多少曇りますが、僕はちょっと頬骨ある系男子なので、無い系の人はもしかするとフィットするのかも。



ちなみに結構顔をカバーする範囲は広く僕の場合顔の半分が隠れます。



息がしやすい

パッケージにもうたわれているのですが、息がしやすいです。


ガーゼ3層とか、一瞬でマスクの中が呼気でビチャビチャでしたが、このマスクは通気性が良く、非常に息がしやすいし快適。ビチャらない。



耳が痛くならない

素材がやさしいので全然痛くならない。びっくりするぐらい。



いろんなものを防げている感じがする

んじゃあどんぐらい花粉だったりを防げているのかというと、体感でしか語れないのですが、結構頑張ってると思う。



いままでマスクをつけていてもムズムズやくしゃみが止まらなかったりしていたのですが、これを付けていると10が3くらいには軽減される気がします。



とくにハウスダストに効果絶大で、会社の席に座った瞬間から始まっていたくしゃみが止まりました。


その証拠に目は無茶苦茶かゆいのに鼻はマシという現象が起こっています。花粉症ゴーグルするしかないのか。




実物はこんな感じ 

実際のブツはこんな感じ。


クールなパッケージ。



たまに上下間違えてんじゃねえかと不安になります。


中身です。



綺麗に梱包されています。ここから10日間よろしくお願いします。






しっとりした触感で、すごくポリウレタンです。





カラーバリエーションも豊富

お店には3種、グレー・ライトグレー・ホワイトしかなかったのですがAmazonを見ていると結構種類が多いです。キッズやスモールまで幅広い。



↓こんな感じ












ちなみに僕が白・ライトグレー・グレーの中からライトグレーを選んだ理由なんですが、白は劣化すると黄ばみが激しくて展示されていたサンプルが黄ばんでいたからです。



黒を選ばなかったのは僕はどちらかというと韓流顔なので、黒を付けると確実に外国人旅行者呼ばわりされるからです。



絶対に。



困るところ

臭いをめっちゃ吸う

総じて文句はないのですが、一点だけ。居酒屋に行くとたばこのにおいをこれでもかというほど吸収して、次の朝着けるときに「うおっ!クセエ!!」ってなります。ポリウレタンってそういう素材なのかな。



ちょっと長めに洗えば僕的には特に問題なし。ハンドソープちょちょっと付けてモミ洗いすれば大丈夫です。


黄ばむ

Amazonレビューでもあったのですが、黄ばみます。正直、こんなのユニクロ理論と同じでわかる人にしかわからないと思う、というのが僕の結論ですが・・・・


色だけなら5日くらいが限界かもですね。




比べると・・・確かに。



でも単体で付けてたらそこまで気にならないんですよね。



不満なところはそれぐらいです。




結果

冒頭で述べた、従来のマスクへの不満を

  1. 臭くなる → 臭くならないし洗える
  2. 耳が痛くなる → 痛くならない、超快適
  3. 眼鏡くもる(お徳用だと鼻パッドがない) → 曇りづらい(通気性が良い)
  4. なんだかんだ花粉防げない → 結構防げてる感じがある、ピッタリフィット
  5. すごく病人っぽい → スタイリッシュ

といった形で解消してくれました。いいものっていいんだなあ。



めっちゃ気に入ったので、3枚×3を買うことにしました。Amazonにあるのは非常に助かる。



1枚10日間使えるとしたら単純にこれで1杉シーズンを過ごせるので最高に経済的だと思います。



ただ、強く言いたいのはこれ単体ではやはり快適には過ごせないということ。薬との併用で非常に快適に過ごせるようになりました。



将来的に杉の無い国に引っ越したいと願いながら、とりあえず当分はこのPITTAさんにお世話になるつもりです。



では。


RECOMEND こちらもおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿