大阪名物 551蓬莱の豚まんをお土産に ぎっちり豚肉と懐かし生地のコラボが最高

タロウです


昨日は出張でした。大阪で意見交換会なんてものに行ってきて、2次会と称して酒を飲む会。結構酔っぱらった。



大阪の飲み屋街って、雰囲気があっていいですよね。



いつか旅行で行ってみたい。住みたいとまでは思わないんですが。



帰りは新幹線だったのですが、お土産にこんなものを選んでみました。嘘です。同行した上司が買ってくれました。豚まんです。



551蓬莱の豚まん

真っ赤なパッケージに金色が映える。551蓬莱の豚まんです。



多分有名なんだと思うんですが、あまり関西圏に近寄ったことのない僕には新鮮。



チルドと書いてありますが、たしか冷凍で持って帰った気がする。新大阪駅の構内にありました。酔っぱらっててあまり覚えていません。


御開帳で4つの豚まんがお目見えです。でかい。


女性の握りこぶしくらいは優にあるのではないかというでかさ。



開けた瞬間にすごいニンニクのにおいが・・・これは多分電車の中でも漏れていたな。酒臭いおっさんがニンニクのにおいのキッツイ紙袋をもって寝てたんんだから、横の人たまらんかっただろうな・・・・


製品名は蒸し饅頭。


蒸し器か、電子レンジでどうぞとのことですので、電子レンジでチンします。



電子レンジでの蒸し方



まずは皿に豚まんを並べて


濡らしたキッチンペーパーをかけます。濡れ布巾があれば多分もっといいけど。



適当に2分~3分チンしたら出来上がり。おおフワッとしている。



実食

開けるとこんな感じ。


饅頭生地はぎっちりとして重く、コンビニで売ってるようなフワッとした生地ではありません。かなり質量がある。なんか、懐かしい感触。


餡も量が多くてとってもボリューミー。食べてみると・・・・



すさまじい香り。ニンニクと・・・しょうが?成分表には載ってなかったけど、多分入ってるんじゃないかなあ・・それとコクのある玉ねぎの味。そして広がる濃厚な豚!豚!豚!


記事は適度に甘みがあって、餡と合う。餡のぎっちり感がすごい肉食ってる実感を与えてくる。



有名なだけはある。うまい。



小腹がすいて食べるボリュームじゃなくて、コンビニの肉まんと同じつもりで1つ食べたらお腹膨れてしまうと思う。夜中に4つも解凍するもんじゃないな、とか言いながら2個とちょっと(奥さんのをかじった)食べてしまいました。飲みあけの体にメッチャ染みるしうまい。



いつもお土産というとお菓子にしてしまいがちだし、マンネリするんですが、こういうのは冷凍だから新幹線なら持って帰れるし、地域性が出ていいなあと思いました。



ああ、書いてたらもう一回食べたくなってきた。



今度、友達に買ってきてもらおう。



551蓬莱の豚まん、もし食べたことなかったらお勧めです。



では。



↓シュウマイとか餃子もあるみたいですね・・・うまそう




0 件のコメント :

コメントを投稿