心を引き裂かれちまったタロウの2019年1月振り返りと2月目標

タロウです


サムネイルは、先日うちに巻き起こった断捨離ブームの残骸です。いきなり奥さんが断捨離に目覚めた。



というわけで1月の反省です。そういえば1月の目標決めてなかったんですけどね。




ブログの更新はしっかりできた

ブログの更新数は20記事でした。


年間目標の250記事に臨むには、いささかペース遅め。もうちょっと日常の感じとか考えたことをアウトプットしていく感じでコンスタントに更新したいです。


それと1記事に掛ける時間が多くてブログだけみたいな日もあったのでそれはやめたい。



特に大きなアクセスの変化はないけれども過去に書いた記事がドメイン強化に伴い全体のアクセス数が伸びていってます。良い傾向。



最近だとここらへんの記事が伸びてます。なんでバッティングセンターが伸びているかはしらん。


過去の記事ではこちらがかなり強い。というがガンガン伸びてる。マイナーワードだけど検索順位1位とかになってた。

こういうの見てるとSEOって大事なんだなーと思います。



特に一時期ドメイン変更で大きく落ち込んでいたアクセス数もリダイレクトの設定しなおしなどで、順調に回復。前年12月頭くらいがピークで伸びていたのでとりあえずそこまで戻したいな、という感じです。






英語学習がいまいち

自宅学習がほとんどできなかったですが、何か脳みその構造が変わったのか、いきなり電話で会話できるようになりました。



いままではチャットで相手の語彙を吸収してチャット・メールでアウトプットという感じだったのが、最近ではチャットで身に着けた言い回しを電話会話で定着させる感じ。効率よく脳みそにしみこんできているな、という感じがしてGOOD。



それでもやっぱりもうちょと能動的に勉強しなきゃダメですね。反省点です。今月は英会話をもっと取り入れて語彙と言い回しを増やす方向に行きたい。今後はオンライン英会話を取り入れていきます。



屋久島に向けてのトレーニングは上々

年明けに十坊山を登ったのを皮切りに、月半ばには熊本の3333段の階段を上ってきました。


体力は少しづつ復活してきているような気もするし、良い感じ。



ひきつづき今月もどこかで山を登りたい。




そういえば3333段はまだ書いてないな。書きます。




副業収入への布石

こいつについては後日また記事にしようと思うんですが、ちょっと布石を打ち始めました。というか結構ガッツリやってる。



正直なところ、昨年の4月で仕事上完全に精神的にやられていたのですが、1月でとどめが入りまして、身体と心をヤッて今心療内科通いです。薬漬けだぜ!



仕事が嫌いというより、もっと自分のやりたい方向に仕事したい、という思いがもうどうにも止められなくて、日々の業務と環境への嫌気がすごい。そんでこのまま残るのは自分にとっても周りにとっても不衛生なので来年をめどに動けるようにしようと思います。


いずれにしても、今年軌道に乗れば税金とかで会社からなにか言われるのは目に見えているので、そういう意味でも来年をめどに、という感じです。今と同じ給料を、別口で稼ぐ道を作る。


好きなことして生きていくぞ、俺は。



絵とドラムは保留事項へ

絵を描いて、ドラムをたたかなきゃという意識ももちろんあったのですが、ちょっとオーバーキャパシティでした。


いつもながら目標の設定がへたくそ。



上記のような体調面の理由もあって、この2つは余裕があるときにやる項目へと変更。



体のメンテナンス

メンテナンスって言っておきながらしょっぱな体壊してたら元も子もないですねえ。というわけで、まずはこの精神面を復活させてから、ほかを治していきます。


結局のところ、謎のアレルギーなんかも精神的なものの可能性があるようで、すべてをひっくるめて今心のほうから調べていってます。


多分副収入がうまくいきはじめたらすべてうまくいく。




2月の目標

上記を踏まえたうえで、


  1. 副収入
  2. ブログ
  3. 英会話


の3点を重点的に伸ばしていきたい。


副収入に関して言えば、今進めていることをひたすら愚直にやること。それしかないでしょう。


ブログに関して言えば記事の更新をしっかりしたいのと、ちょっとまとまりのないブログのジャンルに関しても、もうちょっと分類を簡素化して見やすくしたい。


それと、奥さんも断捨離教信者になりつつあるので、断捨離・ミニマリスト系統の記事をもう少し更新していければいいなあと思ってます。最終的にはミニマルを極めてトランク一つで浪漫世界飛行にインザスカイしたい。



んで英会話はもうちょっとブログに絡めてインプットと絡めてブログを利用してアウトプットできれば記憶の定着もよくなるのではと目論んでいます。



結局このブログは僕のライフログなので発信や吸収などいろんなことに利用できるようにしていきたい。やりたいことはこのプラットフォームを用いて必ず外に出していくスタイルで行こうと思ってます。



ぼちぼちやっていきます。今は薬漬けなので頑張りすぎない・・・・




では。









0 件のコメント :

コメントを投稿