ユニクロのヒートテックライナーファンクショングローブで冬の厳しい通勤を乗り切るぞ

タロウです。


12月の半ばぐらいまでエライ暖かかった気候も、後半に入ってグンと冬らしくなり、寒さが身に染みてきます。車を手放してから通勤は自転車かバスなのですが、自転車の時の手の冷たさが半端ない。



そういえば手袋も昨年ダメにしてから買っておらず、とりあえずの一時しのぎでユニクロに行ったのですが、超良品に出会えたのでご紹介。





ユニクロ ヒートテックライナーファンクショングローブ

外観

こちらが現物です。たしか1500円くらい。

素材はポリエステル系ですが、ちょっとストレッチの利いた素材。




表裏のデザインはこんな感じ。自転車に乗っているときにありがたいグリップ部分のレザー切り替え。


ジョイント付きで紛失しづらい

手袋、よく無くしがちなんですよね。片方なくなるとか、しょっちゅう。そんな慌てんぼに朗報。こちらの手袋ジョイントついてる。



手袋同士でジョイントがついており、バッグなどにつなげておくことも可能。


こんな感じ。




見た目の素材とは裏腹の暖かさ

内部はちょいモコモコの素材。あったかいです。



サイズはLサイズ。ちょっと大きめの僕の手で少し指先余るかなあくらいです。フィット感は伸縮性のある生地のおかげできゅっとフィットする感じ。手首のリブがまた良い仕事をする。



スマホ対応の指先素材

親指と人差し指は通電性のある革?でコーティングされているようで簡単なスマホ操作が可能。






実際に自転車で使った感想

実際に使った感想ですが値段を考えると超ハイパフォーマンスだと思います。



摂氏5度前後、15分程度の通勤ならほとんど風を感じない防風性

僕の通勤時間は自転車で約15分程度。もちろん着けた直後はひやりとはしますが、外気の寒さをしっかりとシャットアウトしている感じがある。


やはりヒートテック素材の恩恵でしょうか。少し長めに着けているとじんわり温まってきます。



ストレッチの利いた素材で自転車やバイクにGood

手のひら側についている革あてがいいグリップになってくれて自転車用としては全く問題なし。毛糸だとかだと、ちょっと滑りがちな時があったので、これはうれしい。


そもそも毛糸の手袋って寒風が突き刺してくる。


以前バイクに乗っていた経験からすると、おそらくバイクにもドンピシャな素材感、防風性だと思います。



スマホ対応はあくまで最低限の機能

ちょっと残念だったのはスマホの操作性。


確かに通電はするんですが、あくまで簡単なスワイプに限るかなと思います。僕には指先が少しだぶつくサイズというのもあり、もしかすると、きっちりドンピシャサイズの人はまだ操作性が上がるのかもしれません。


ただ、全く使えないかというとそうでもなく、アラーム消したり、電話に出たりは操作できるので、移動中を考えれば必要十分。



ちなみにワイヤレスイヤホンの操作もできました。



まとめ

とりあえずの一時しのぎで購入したグローブでしたが、まさかの良品。さすがユニクロ、侮れない。


正直、デザインも悪くはないというより何かを邪魔するようなデザインでもないので、汎用性も高いと思う。


サイト見てたらさらに安く990円になってました。多分店舗でもこれぐらいになるんじゃないかな。


もし買い替え考えてる人がいらっしゃれば、その場しのぎにでも試してみてはいかがでしょう。


では~。
RECOMEND こちらもおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿