海外を目指すサラリーマン 効率的な生活を目指して、シェアします

2019年の目標8個とその他やりたいことリストを決めるぞ

タロウです。

昨日初出勤でした。すさまじくニュートラルな気持ちで臨んでしまい、ほとんど何をやるでも無しに帰ってきて罪悪感すごい。



アイキャッチ画像は除夜の鐘をたたく僕ですが、煩悩は消えていなかったようです。

これやるぞ!っていうのをきちんと表明しないといけないですね。特に今年はちょっと自分にとって転換の年かなと思っているので、しっかり目標をもって動いていこうと思ってます。

というわけで今年の目標です。

2019年の大きな目標8個

  1. TOEIC750まで引き上げる
  2. イラストを習慣化させる
  3. 本業以外での収入を実現させる
  4. 体のメンテナンスをする・できるようになる
  5. ドラムの練習を習慣にする
  6. 寿司を握れるようになる
  7. ブログ更新250記事以上
  8. 屋久島を登頂する


です。

痩せる、も入れようか迷ったけどとりあえず保留。だって3年くらい言ってるけど無理なんだもん。

目標を定めるには

  1. 具体的な行動目標
  2. 予算を決める
  3. 数字で目標を立てる
  4. 短期目標の設定


が大事だとPinterestにあった画像に書いてありました。これに従って目標を立てていきます。

TOEIC750まで引き上げる

とりあえずの目標、もし可能なら春くらいまでに一気に引き上げてさらなるブラッシュアップを図りたい。特に単語力と会話力の向上を目指したい。

具体的には

  • ネット英会話を使用して、帰宅後の時間を割り当てる
  • いままで一度も終わらせたことのない単語帳をとにかく終わらせる

などの方法を取りたいと思っています。

んで、

  1. 具体的な行動目標:上記
  2. 予算を決める:年間5万程度を振り分ける(ネット英会話と単語帳)
  3. 数字で目標を立てる:スコア750
  4. 短期目標の設定:4月に一度受験して650を目指す

という風に決定しました。

イラストを習慣化させる

これもやりたいやりたいと思ってて、書き出しの一歩が進まなかった案件。思うように描けないという葛藤が一筆目を鈍らせてずっと先送りになってた。

今年はとにかく下手でもいいから描き始めようと思います。

具体的には

  • 1日1絵をやる
  • コピー用紙マラソン(とにかくコピー用紙1束描きまくる)

をやるなどです。

こういうのって本当に描きたいもの描きまくるしかないんだよね。

  1. 具体的な行動目標:上記とTumblrへのアップロード
  2. 予算を決める:Clipstudio(イラストソフトの導入)とコピー用紙=10000くらい
  3. 数字で目標を立てる:月間25回の更新
  4. 短期目標の設定:4月までに75回以上


本業以外の収入を実現させる

これは今少しづつ進めていることを現実のものにすること。本業以外にも仕事を作ることでもっといろんな知見を手に入れたいのと単純に収入を上げたい。

具体的には

  • ブログ運営をよりしっかり進めていくことによる広告収入
  • モノの売買ができるプラットフォームの整備
  • Ebay輸出などの勉強

などです。

これについても、そのうち触れてみます。収益源は絶対2つあったほうがいい。そのほうが本業でも冒険できる。

  1. 具体的な行動目標:Ebayノウハウを本などで勉強・実践・ブログ更新頻度向上など
  2. 予算を決める:10,000円=本や勉強代として
  3. 数字で目標を立てる:1万円の元手を月5万円ほどに増やす
  4. 短期目標の設定:1月までにモノを売るアカウントを整備する


体のメンテナンスをする・できるようになる

これは結構切実です。

とりあえず、直近で対症でやらないといけないのは

  • 花粉症・アレルギーの舌下治療
  • 左耳の耳瘻孔の治療
  • 欠けた前歯の治療
  • 親知らず抜く
  • 蓄膿の改善

やりたいなーと思ってるのは

  • 人間ドック
  • 遺伝子検査
  • ピロリ菌チェック

それと体の維持をするために

  • ストレッチを勉強する
  • 暴食をしない(暴酒抑制は無理と判断しました)
  • 登山

をやりたいと思ってます。

  1. 具体的な行動目標:1月1治療を目標に
  2. 予算を決める:100000円 簡単な手術やドック代など
  3. 数字で目標を立てる:1日10~20分のストレッチもしくは軽い運動・通勤は自転車を主体に
  4. 短期目標の設定:4月までに体重2~3㎏減、姿勢の改善。

ドラムの練習を習慣にする

結成2年、できるようになった曲3曲のバンドがあります。

みんな忙しさにかまけて全然練習しないもんだから、全然前に進まない。将来中年バンドができるおっさんを目指す僕としては、頑張らなくてはいけない事案。

原因は、ドラム初心者の僕なんですけどね。基本の基もしらないでやってるからいけないのであって、きちんと課題曲を決めて奏法からやっていこうと思う。

なんとか習慣化して取り入れていきたい。

  1. 具体的な行動目標:Youtubeのドラム講座を見ながら一つずつ勉強
  2. 予算を決める:30,000円 とりあえずのスタジ練習代として
  3. 数字で目標を立てる:週3日は30分以上課題曲を練習
  4. 短期目標の設定:4月までに基礎打法を取得、


寿司を(味は別として)綺麗に握れるようになる

先日の年末年始にやりたいことのリストにも挙げていたのですが、この正月に、Youtubeでしっかり握り方を勉強して寿司を握ってみました。

見栄えやシャリの加減は言うまでもなくヘナチョコなんですが、まー美味いこと美味いこと。

このスキル、多分一生役に立つな、と思ったので今年はいっぱい寿司を握っていこうと思います。色々ノウハウにも触れていきたい。

  1. 具体的な行動目標:鮨動画を見まくる・魚の仕入れをスムーズにできるようにする
  2. 予算を決める:20000円 しばらくは切り身で対処したい
  3. 数字で目標を立てる:月3回は握る
  4. 短期目標の設定:4月に一度、魚をそろえてフルコースを作る

ブログ更新250記事以上

これも昨日のブログ運営の目標で挙げたもの。

300は厳しいかな~と思っているので、とりあえず250を目標に頑張ります。

ちなみに昨年は100記事ちょっと。倍のペースと考えると結構大変かも。

  1. 具体的な行動目標:書きだめをする・思いついた書きたいことはとりあえず下書きにメモ代わりに入れておく

屋久島を登頂する

2年ほど前から登山を定期的にやっておりまして、昨年には九重を登頂してきました。お高い靴も買っているので、今年は大きな目標を掲げて屋久島登頂を目指していきたいなと思っています。

具体的には8月くらいをめどに。それまでの登山や体のメンテナンスはそのために。

  1. 具体的な行動目標:体重を落とす、軽いランニングを定期で
  2. 予算を決める:30,000円 おそらく足りない装備があると思う
  3. 数字で目標を立てる:月1回は山を登る
  4. 短期目標の設定:月1回は山を登る


そのほかやりたいことリスト

そのほかに今後やっていきたいなあと思っているリストです。

  1. ホワイトニング ー コーヒーステインを消したい
  2. ボクシング - ストレス解消になりそう
  3. 食洗機欲しい - 時短
  4. ピアノで1曲弾き語れるようになりたい ー これできたらカッコイイおっさん
  5. グランピング - おしゃれなキャンプ
  6. ガチキャンプ - ガチなキャンプ
  7. モトクロスレース観戦 - 一回どんなもんなのか見てみたい
  8. ダイビングライセンス - 何回か潜った後でもいいかな
  9. 船舶免許 - 近い将来に
  10. レンコン堀 - この2月くらいからだと思うのでどこかで行きたい
  11. タケノコ堀 - これもこの2月くらいからだと思うのでどこか行きたい
  12. 潮干狩り - 毎年の風物詩 マテ貝とアサリを取りまくる
  13. 山菜取り - 初春?
  14. ネット再契約 - 一度検討の余地あり
  15. 金継ぎ - 一回わざと茶碗を割ってから自分でくっつけたい
  16. 陶器市 - 家の食器類をお気に入りで統一したい
  17. 干潟遊び - 有明にいきたい
  18. 無印のステンレスシェルフ欲しい - 単純に欲しい
  19. スノボに挑戦したい - スポーツに挑戦してみたい
  20. 船釣りにいきたい - でかい真鯛を釣りたい


などです。これはどこかで時間を見つけながらやれるものをやっていこうかと。でも基本は上に挙げた8個をメインにやる。

導き出されるルーティン

これらの目標から導き出される僕の一日のルーティンは

  1. 仕事→帰宅
  2. (ドラムとか)
  3. 英語
  4. イラスト
  5. ブログ更新
  6. ストレッチ
  7. 寝る


というスケジュールになります。

いかに仕事を効率的に終わらせて早く帰ってくるかがキモ。

目標を立てて行動するとミッション感が出て捗る

年末年始の目標記事を書いたのですが、おおまかに達成することができました。

いままで、なかなか目標達成できなかったのはあいまいな目標を立てていたのがいけなかったんだなということがよく分かりました。

ましてやここにきっちりと明確な目標を掲げるということは有言実行せざるを得ないということ・記事にしないといけないということなので、除夜の鐘にしても登山にしてもオリャ!やるぞ!という気持ちで取り組むことができました。

一日が終わるとミッションコンプリート感が半端ない。

もちろんダラダラすることはあったのですが、ダラダラするときは「ダラダラする!」と決めてとことんダラダラしたので悔いはありません。こういう決意が大事ですね。

ブログやっててよかったなと思える瞬間です。今後もブログを活用しながら死ぬまでブラッシュアップに取り組んでいきたいなと思います。

また定期的に進捗を記事にしておこうと思います。

では~

除夜の鐘を突く人
最新情報をチェックしよう!