2018年 ブログ運営総括 継続は力なりを実感する一年でした

タロウです。


昨年2018年のブログ運営総括デス。




継続は力なり

まさに継続は力なりという感じで、4月にこちらのブログに移転してから約100記事の更新でした。


正直ここまで続けられるとは思ってなかった。


熱しやすく冷めやすい性格の僕が続けられた理由は単純で、それは「書けば書くだけ少しづつ結果が出ていく」から。


「雑記ブログは伸びない」「マネタイズできない」というような意見も数多くネットで見ていて、方向性も決められずに人のまねでブログを書いていた時期もありました。楽しくないんだけどね、それは。


それでも少しづつ書いていけば伸びる記事・伸びない記事が分かるようになり、その中で自分の書きたいものと伸びる内容が一致するような記事を少しづつ増やしていくことでモチベーションを保っていけたなと思ってます。



特に「自分が知りたいと思っていることを調べながら記事にまとめる」という作業は、まるで論文を作っているようで非常に楽しく、インプット・アウトプット・マネタイズが同時に実現できるということで素晴らしいじゃないか!と思います。やりたいことをやってそれを記事に書く行為には、学びが同時にあるので、時間を費やしても罪悪感が少ない



ブログをやっていることで、あ、これブログに書けるな、とかなんもやることないけどこれやったらブログ書けそうだなと新しいことに挑戦することもあったので、いい循環だなと思います。



全体的な反省

そんな中で

  • 更新が途絶えた
  • 文章が支離滅裂になりがち・クオリティが低い
  • リライトの手を抜いた 


といった点で反省があります。んで以上を踏まえて下記のようにしていきたいなあと思ってます。


記事数もっと増やしたい
これは単純にもっと記事を書きたいな、という思いです。昨年11月くらいからブログタイトルも変えて「ほぼ日刊」と冠している以上は最低でも200記事。できれば300記事。


単純に記事数はドメインパワーも向上させると思うし、日常の中にもっと文章を考える・アウトプットするという作業を入れていきたい。


自分しか知らない情報をシェアしたい
どうしても思い付きの記事を書いていくとどこかの記事と被るような内容になることが多かったので、独自性のある記事を書いていきたい。


できる限り自分の経験で物事を書き上げる・表現するなど。本を調べてただ羅列するとかではなく自分なりにこれはこうではないか、と考えるようにしたい。


時事や気になったことに関する記事の割合を増やしたい
書きたい書きたいと思っていましたがなかなか書けず。日々時事に触れて思うことがあるのですがそれをきちんと文章で表して、頭の中で考えて整理するという作業をブログを通して行いたい。



というような感じです。



よく見られていた記事

安定してアクセスがあるのはやはりモノ系の記事。



特に多くみられているのはこのメモリ交換の記事でした。Amazonのほうでも、結構購入していただいててアフィリエイト収入になってます。でも悲しいかなINSPIRONは手放しちゃったんだよなあ・・・・




次に多くアクセス頂いたのは無印野帳の記事。こちらもいまだにアクセスが伸びてる記事です。やはりある程度ニッチでも根強い人気がある商品に関しては皆さん検索するんですね。



んで、上のINSPIRONを手放して購入したSurface proについての記事が次点です。

今のところ全く不自由なく使用できていて、今後もできれば使用感やもっと幅広い使い方を模索していきたいところ。使い勝手や今後の使用用途を考慮して必要なら来年かその次のモデルチェンジでもうワンランク上のモノに買い換えたい。



今後伸ばしていきたい記事


  • 福岡ネタをもうすこし
  • 断捨離&持ち物系の記事
  • 時事系
  • 水産系
  • 語学系



全体にモノ系の記事が多いのですが、これに関してはこのまま維持していきたい。ただ、買ったものではなく処分したものに関してもきちんとログしておきたいなと思います。



記事に好きな理由や買った理由が明確に書けるようなもので囲まれた生活をすれば、それはおそらくお気に入りに囲まれているというのと同義ではないかなと思います。それって結構理想形。



あとは福岡在住をうたう割には、ちょっと福岡ネタが少ないかなあと思っているので、もっと地場のことに目を向けたい。合わせて時事ネタも書いていければ楽しいなあと思ってます。



あとは本業の水産と、今年頑張らないといけない語学系。これはブログに書くまでが勉強と思ってきっちりやっていきます。



あとはせっかくSurface proにはスタイラスペンもついているので、イラストも交えたブログにできたらもっといいなあと思ってます。


少しだけ実験的にサムネイル描いたりしてたんですが、まだまだですね。




品質を高めれば、SEOはあとからついてくると信じたい

1記事1記事の品質を高めていければ、SEOなんてものはあとからついてくると信じて書き続けようと思います。


きちんとひとつの読み物としての価値をなすように、出張時とか休みとかは事前に書き上げるような形で「ほぼ日刊」を実現したい。


もちろん雑記なので、日記のような記事もあると思うのですが、手を抜いた記事にはしたくない。ちゃんとした雑記ブログを目指していきます。


皆様お暇つぶしにでも良いので、お付き合いください。



では~。




RECOMEND こちらもおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿