2018年年末から2019年年始にかけてやりたいことリスト

タロウです。


師走ですね、そしていよいよ平成最後の年末が終わろうとしています。



今回の年末年始は、われわれお魚界隈にとっては結構休みが長いのですが、31日から5日まで6連休になってます。(30日も年休を取ってしまおうか悩んでいます。)



いつもならだらりと生ける屍のようになにもせずに過ごすのですが、今年はあまりにも長いので、今まで正月にやりたいと思っていたことをいくつかやってみようと思います。




大掃除・持ち物リストの作成

大掃除はだいたい年末から始めるのですが、ことしは片付けが終わった時点で自分が何を持っているのかをリストアップしてみようと思います。


断捨離のステップアップといいますか、もっとしっかり自分の範囲を把握したい欲が最近強い。






年賀状送り先まとめ・発送

年々年賀状を送ることもなくなってきましたが、最低限お世話になった方ぐらいは送っておきたいなあと思いまして。


ただ今からだと全く間に合わないので年始に送るパターンで年末にリストアップ、年始に発送の形で運用し、来年から本格始動ということにしようと思ってます。


こういうことはきっちりエクセルかなんかで管理しておけば捗る気がするし、おっくうにならない気がする。






2019年初登山

今まで全く体を動かさない正月に始まり、年間通してほとんど体を動かしませんでした。おかげでなまりまくりの体が本格的にギシギシと音を立ててきたので(ガチで)一年の始まりを運動で気持ちよく始めようと思います。


すでに目標は立てていて、1月2日に福岡糸島は十坊山へ上り、そのあとまむし温泉という温泉につかろうという目論見。


一度エイヤッと体を動かせば、一年通して動けるのではという狙いがあります。





カウントダウンイベント&初日の出拝み&除夜の鐘

今年の年末年始は帰省せずに福岡に残る予定なので、一度くらいは年末のカウントダウンを街中のイベントで過ごしてみたいと思います。


めぼしいところは博多駅やベイサイドプレイス、ヒルトンホテルなどのイベント。酒を飲んで体を温め、英気を養いたい。


近場に寺があれば除夜の鐘もついてみたい。


そんでどっかで休憩して、そのまま初日の出を見に行きたい。博多駅のつばめの杜ひろばや福岡タワーとかで見れるみたいなので、そこは臨機応変に。


博多湾クルーズとかもあるけど、ちょっとお高いので来年からの恒例にしてみたいな。




書初め

一年の計は元旦にあり。今年は書初めをして一年の抱負を部屋に張り出したいと思います。


書初めとか人生で一度もしたことない気がする。だからこそやってみたい。





デジタル断捨離・整理整頓

USBとかHDDの中の整理整頓

一年間ごちゃごちゃになりすぎたUSB・HDD・クラウド内の整理整頓をしたいです。もう見るに堪えないし階層が多くなりすぎてわけわからない。



サブスクリプション・メールマガジンなどの整理整頓

登録するだけになっていたサブスクリプションやメルマガ登録、アカウントの整理をしようと思います。自分で把握しきれないまでに膨らんでいる気がするので、精神衛生上よろしくないです。





寿司を握る(握り方を学ぶ)

年末だったり長期の休暇前にはだいたい大量に魚を持って帰るのですが、いつも刺身だけで終わってしまいます。残ったら配って終わり。


でも来年は寿司を握れるようになりたいな、という目標がありまして。


その一歩として、握り方をいろいろと調べて握ってみたいと思います。



初釣り

さっむいさっむいかもしれませんが、三が日が過ぎたらおそらく暇を持て余しそうなので、釣りに行きたいです。


釣り糸を垂れてゆっくりと思考にふけりたい。




2019年のルーチン・月次目標を決める

今まで一日のルーチンというものは漠然としてあったのですが、どうもそれが守られていない気がしたので、ここできっちり文章化して、ルーチンを守れる人間になりたい。


20歳そこらの時は何かをするというのを決めるのが嫌で嫌でしょうがなかったのですが、今はルーチンを決めることこそが、ハイパフォーマンスを維持するための秘訣ではないかと思う次第。



それと月々の目標も決めていきたいです。いつまでにどうする、という感じです。





まとめ

以上のことと、酒を飲むことできれいに6日間を消費する予定です。


やるぞー。





RECOMEND こちらもおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿