10月の振り返りと11月の目標


タロウです。


早いものでもう11月になりました。


年末に向けて飲み会が多くなるので、できる限り多くブログも更新していきたいところです。


アイキャッチは最近部屋にやってきたガジュマルです。名前はまだない。



グリーンを取り入れると部屋が明るくなるけど、葉物はすぐに枯らしてしまいそうなので樹木にしました。僕の出身、鹿児島によくあるガジュマルです。





10月までの振り返り


10月は6記事更新、だいぶ失速したなあという印象。一方で安定的にアクセスの増えてきた記事もあり、少しづつドメインが育ってきたのかなあという印象です。もっと内容を増やし、発信の場として育っていけばいいなあと思います。


全体的には、7~9月と落ち込んでいた気分が復調してきて、何となく自分のやりたいことに光が差してきたなという月でした。


また、断捨離がほぼひと段落したこともあり、日々の暮らしがシンプルにすっきりとしてきました。


一方で、もう少しこうしたいな、これやりたいな、という点が何点かあるの11月の目標と合わせてそれをまとめていこうと思います。



11月の目標

ブログの更新頻度を高めたい

前述したとおり、そもそものこのブログの意義は自分自身の発信・アウトプットの場として作った意味が大きいです。自分の考えや、作るもの気になるものをまとめていく。僕の生活をログする「ライフログ」としての意味合いを込めて「TAROG」と名付けました。


最近の記事を見ると、どうしても断捨離関連が多かったこともありモノ関連の記事が多くなった印象です。確かに、モノの記事はまとめやすいし書きやすい反面、個性を出すのが非常に難しいなと思いました。


もうすこし自分色を強くするためにも、時事や自分が普段触れないモノに関しても自分の考えを書き出せるような記事を増やしたいなと思います。


モノに縛られなくなった今、創る側面・アウトプットへの配分を強めていきたいところです。



イラストブログ感を出していきたい

いわゆるシンプルにクリエイティブ面の趣味なのですが、絵をかくときは脳みそがそれだけに没頭するのでとても気持ちが良いです。


描きたいものを描いて、ブログに記事にすればそれだけで1記事、サイコウデスネェ!


Surface proならお絵かきもできる。そう、最近新世代が出て大きく値下げが入ったSurface pro ならねえ!!





GTDをきっちりこなしたい

断捨離はきっちりこなしました。本当にモノ無い。怖い。


でも、いまいち脳みそがすっきりしないです。モノに縛られることは無くなりましたが、脳みそがタスクで縛られている感じです。すごく抑圧感を感じます。


GTD(Get things done)という手法を取り入れることで仕事に関するタスクをすべて吐き出し、また見逃さないようにしたいです。


以前、1440という本を読んだとちらりと記事にしましたが、あれをもう一度基本から読み直したい。







結局人間の脳みそのパフォーマンスを落とす原因はメモリのクリーンアップが進まないからです。常にファイルの残債が残っていると脳の働きは悪くなります。あれはやるんだったけ・・・次に何をやらないといけないんだったっけ?


これをきちんとリストアップできていないと「やらないといけないことが残っているような気がする感」に追い詰められて極端にストレスフルになり、その結果お酒に頼りがちになりこうなります。



無事死亡。



こういう生活、ほんとよくないと思います。なので、脳みそをすっきりさせたい。




体をすっきりさせたい・検査したい

2つの意味で。いかんせん僕の仕事はデスクワークと移動が多い仕事です。カラダバッキバキになります。


飲みはそんなに激しくないけど、えげつなく激しい飲みです。基本中華式。だいたい上の画像のようになります。


姿勢は悪くなるわ筋肉は落ちるわ、太るわで結構大変なことになってきました。会社の検診で35歳から人間ドッグあるけど、日々吐いては飲んでを繰り返すこの体で、それまでに何か重大なモノが見つかるのではと思って不安になってます。


なので、ヤルヤル詐欺にならないよう、シェイプアップと個人負担での人間ドッグを敢行しようと思います。



えっ!私の腹囲・・・太すぎ・・!?


まずは晩御飯ぐらいはちゃんと記録しようと思う。ほんとに。


それと疲れないからだ作りはやっぱり大事です。仕事後の余暇が疲れでダメになるパターンが一番ダメ。筋トレもきちんとしようと思う。



年末までにあと少し英語をブラッシュアップする

TOEIC、完全に忘れてました。仕事にかまけました。ダメ絶対。


勉強ちゃんとやります。最近電話での仕事が増えてきたので、もっと日常会話をブラッシュアップしたい。




まとめ



  1. ブログの更新頻度の向上
  2. イラストブログ感を醸し出す
  3. シェイプアップ・筋力アップ
  4. 英語ブラッシュアップ

以上きっちりやります。



では!

RECOMEND こちらもおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿