先週断捨離したもの 2018年8月前半 まとめ 一部抜粋

持ち物減らすと脳みそすっきりするよ、という境地を通り越して廃棄が快感になりつつあるこの頃。


断捨離でとにかく持ち物の体積を減らすことにこだわっている系男子のタロウです。



きちんと理由をもって断捨離を進めましょうということで廃棄の振り返りです。



①古い釣り具



画像はバス釣り用のワーム。かなり年季の入ったんも含まれてますが、残念ながら2年ほどお役目なし。


ケースもかなりボロボロになったのでどうしても使いそうなものだけピックアップして廃棄。


また、細かい道具で重複しているもの等も処分。


目標はこの箱にすべて釣り具が収まること。


そしたら引っ越しも楽ですね。


今はリールとかバケツ関連が入らないのでうまく調節していきたい。



② 謎の食糧類


冷蔵庫からストッカーに至るまで、結構な賞味期限切れのものが紛れていたのでこちらも処分。

これは2年物のコーヒーフレッシュ。密閉されているにも関わらず固着してました。



ほかには飲んでないもらったコーヒー等。


こちらは会社に持って行ってガブガブ飲んでます。カフェイン中毒なりそう。




③壊れたけどまだ使える系




NORTH FACEのバックパックとシマノの釣用長靴。バックパックは胸のストラップが破損したのと表面がかなりボロボロになっているため。


長靴は穴アイテル。どうしてとっておいたのか。


④服飾関連


ボロボロになっているものや、着ている頻度の極端に低いもの。


ほか明らかに趣味が変わったけど、体形が変わったけど残しているものを処分。



また、大学の大事な思い出のTシャツも、断腸の思いで処分。シミだらけでちょっと使える機会もないし、実家に送っても迷惑だな・・・ということで。




思い出の品はOnedriveに断捨離フォルダを作ってそこに画像を保存することにしてます。「物にも思い出」だけど・・・いつかこれを見て思い出を振り返ろう。



⑤書類関連その他


保険の謎に分厚いフォルダがあったので中身を抜いて処分。また各書類を束ねていたファイルも処分。






ぽいぽいぽい!!!



書類関連といえば、使用後転売が見込めないものに関しては外箱等あっても意味がないので説明書関連は画像を取ってEvernoteにて管理することにして外箱類も処分。



それで書類関連はすべてこの100均のボックスに集約。




万が一の災害時もこれを持って逃げればOKというわけですね。


⑥その他

謎の小物類や、聴かないレコードも涙を呑んで処分。というかこの瓶なんだ。




まとめ

今回の断捨離画像は、10日ほど前に実施したもの。そこからは、出張も絡んで処分も大変だったので一時的に部屋の隅に捨てるものをためてここから減らしていく予定にしています。



正直ここまで減らして来たら、持っているものリストを作ったほうが早い気がしますが、それはこの山を減らしてからにしようと思います。


ちなみに、仕事場にもこの断捨離熱は飛び火して、紙書類などはすべて電子化して会社のサーバーに入れた結果、こんなことになりました。



これでどこにトバされても平気だね!


自分に必要な最低限まで一度減らすことを目標に断捨離推し進めてまいります。


ではん。
RECOMEND こちらもおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿