夏の主食にそばがいい 業務用の冷凍野菜と組み合わせると究極の時短が実現できるぞ


 夏です、夏バテです。タロウです。


うだるような、と形容される暑さですがまさにうだれてます。


うだ‐る【茹だる】
《五自》
1.
ゆだる.
2.
暑気のため、のぼせ、だるくなる。ぐったりする。

ええ、のぼせています。


通勤が6時過ぎぐらいなんですが自転車こいでると汗が噴き出してくる。たまらんです。


そんな日が続くと食欲が不振になっていきます。ご飯炊いてまで食べる気力がない。


でも、お米が食べれないならそばを食べればいいじゃない!


というのも昨日TVを見ていたらマツコDXの「マツコの知らない世界に」DEENの池森氏が出演されてまして、なんでも365日(実際は360日前後)昼ご飯にそばを食べ続けているとか。


僕もうどんより、ラーメンより蕎麦派。奇遇にもこの1~2週間蕎麦ばかり食べていたので共感の嵐でした。


というかこのおっさん、なんか素敵やん。





蕎麦は安い!早い!うまい!体にいい!


そう、蕎麦は安くて早くてうまいのです。ビールを飲む量が増える夏、食費を圧迫しない蕎麦は最高の食事です。しかもビールを開けるまでの時間を時短できて、しかも蕎麦単体でうまい。


学生の頃、そうめんしか食べるものがなく、ひたすら食べていましたがそうめんは飽きる。でも蕎麦はなぜか飽きないんです。風味の問題かな。


というわけで今日の昼食も蕎麦です。早いしうまいからね。よし食べよう、と思って5分後には食卓にあがるので。


そして栄養もあるんですねえ。


詳しくはこちら
まとめると


  • 精白米より3割多いたんぱく質
  • 抗酸化物質 ムチン
  • リジンやスタミナ源になるアルギニンといった必須アミノ酸
  • 皮膚粘膜を補助するビタミンB1とB2
  • 豊富な食物繊維
  • コリンは、ビタミンB群の仲間だが、肝臓の働きを助け、飲酒によって肝臓に脂肪がたまるのを防ぐ
コリンは、ビタミンB群の仲間だが、肝臓の働きを助け、飲酒によって肝臓に脂肪がたまるのを防ぐ

コリンは、ビタミンB群の仲間だが、肝臓の働きを助け、飲酒によって肝臓に脂肪がたまるのを防ぐ


肝臓の働きを助け、飲酒によって肝臓に脂肪がたまるのを防ぐ


最高やないか。

お酒にいいといわれる所以はここなんですね。
今度蕎麦居酒屋行ってみたい。



今日の昼の食卓も蕎麦です

我が家の現状のストック蕎麦



業務用スーパーで200円くらい。安い。


アマゾン見てたらたくさんいろんなのあるし、池森氏お勧めの信州蕎麦「小諸七兵衛」も食べてみたい。

↓この緑のパッケージのやつ。

ほかにもいろんなそばがあるんでぜひ今のストックがなくなったら食べたい。


茹でました

食卓まで所要時間5分。


ゼッタイうまい。さわやかな夏の香りがする。



蕎麦湯も作った、水少な目でゆでると香りが出るよ。



めんつゆと、しょうが。これで十分。




淡麗です。今回はグリーンラベルがログインしました。


最高な昼下がりです。



ねばねばと合わせると最高なワンプレート蕎麦が完成

蕎麦を食べるときは業務用の冷凍オクラスライスを冷凍庫に忍ばせておくことをお勧めします。



納豆と混ぜると、さらにうまみ最高。



アマゾンにもあるけど、業務用スーパーが近場にあればこれがあるはず。



確か150円か200円で500g。中国産だけど、つかいやすくてゼッタイ常備するやつ。


軽く解答して納豆と混ぜるだけで、オクラ納豆でもう一品追加できちゃう主夫の味方です。


つまみにも最高。


野菜もとれるし、ねばねば蕎麦、お勧めです。



まとめ


このブログは自分の好きなものを書いていく&備忘録&アピールの場として書いていくつもりなのですが、そういえば蕎麦大好きだな、と改めて自覚しました。


カレーもちょっと食べるの疲れるし、ここにきて蕎麦ブログ、いいんじゃないの!?という気分になったので、ちょっと蕎麦屋さん開拓をしようと思います。


でも、アマゾン蕎麦を食べつくしてからかな・・・・


では




RECOMEND こちらもおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿