六本松「您好!朋友(にいはおぽんゆう)」で本格中華に舌鼓 絶品トマトタマゴ炒めがマジでおすすめ


您好!タロウです。


壱岐に行った後、まだ飲み足らない酒の亡者どもはアルコールを求めて六本松に向かいました。


泳いだりもぐったりでだいぶ体力を消耗しているので、スタミナ付けるために中華を体が欲しています。


というわけで、六本松の超有名中華店、あのソフトバンクの王会長が入院中に病院を抜け出して食べに行ったとか行かなかったとかいう逸話のある、「您好!朋友(にいはおぽんゆう)」に行ってきました。





ガチの中国人スタッフによるガチ中華料理


店に入ると片言の日本語と中国語が飛び交う異空間です。店主からスタッフまですべて中国系の方々。


そりゃあ料理もうまいに決まってます。



店名の「朋友」というのはいわゆるお友達といった意味。実際中華系のお客さんと飲みに行って仲良くなると、よく聞くフレーズですし、朋友という曲名の曲もあったりします。もっと深い友達は「老朋友(ラオポンヨウ)」とか言ったり。

周華健 Wakin Chau【朋友 Friends】Official Music Video

Subscribe 訂閱 滾石唱片YouTube官方頻道→https://goo.gl/QpVluI 朋友 作詞 劉思銘 作曲 劉志宏 這些年 一個人 風也過 雨也走 有過淚 有過錯 還記得堅持什麼 真愛過 才會懂 會寂寞 會回首 終有夢 終有你 在心中 朋友 一生一起走 那些日子 不再有 一句話 一輩子 一生情 一杯酒 朋友 不曾孤單過 一聲朋友 你會懂 還有傷 還有痛 還要走 還有我
この曲、結構お客さんの前で歌うとウケがいいので、フリガナありなら歌えるように練習したことあります。最近は空でも歌えるようになってきた。



という由来の店名です。


どうもここ数年で以前の店舗から移転したという話を聞きました、立派な店構えです。




メニューもガチ中華


では入店。中華料理店特有の全く容赦ないクーラーがガンガン効いている感じ、たまらない。


席に通されると、すぐにおしぼりが来ます。一人一人に渡すなんてしません。山積みです。それがいい。


ではメニューです。

焼きそばの備考が「パリパリ」。なんかかわいい。中華って、メニューを見てるだけでお腹すいてきますね。あれだけ壱岐牛をむさぼったのにお腹が臨戦態勢です。




白酒もありますね。よく中華系の人たちと(ry


危険な飲み物です、僕はプライベートでは絶対に頼まない。



箸を奪い合っているところです。



店内にはきれいな花の絵が。こういう色彩、嫌いじゃないよ。





珠玉の中華、我々の選んだ8選



料理が運ばれてきました。


ダイジェストでお送りします。


代表看板メニュー、ピーマン炒め、そしてチンジャオロース




ただ、ピーマンを炒めているだけ。


なのにここまでうまい。豆鼓(トーチ)がまたうまいんだ、これが。さりげなくパプリカ?を混ぜてくるあたり、色彩にも考慮されてていい。


チンジャオロースはシンプルにピーマンと牛肉のみ。ピーマンがしゃっきりしていて◎。うまい。


湯麺(特製ラーメン)


中華店でまさかのただのラーメン。ここでこその味があるのではということで注文。


ラーメン・・・というよりは・・・なんだろう。


超あっさりの出汁スープなんだけど、癖になるうまみというか・・・白菜が入ってるあたりも、ご家庭的というかほっこりする味。


うまい。



焼餃子(8個)


問答無用にうまい。パリッパリ!ジューシー!定型文しか思い浮かばないぞ。




絶品!トマトタマゴ炒め


ふわっとろな卵とあっさり酸味のトマトが最強のマリアージュ。


卵がドレスのフリルのようにフワフワしていて、どうやったらこんな風にできるのだろうか・・・ともぐもぐしながら考えてましたが美味しかったです。

本日のMVPだわこれ。



軟炸肉(鶏のから揚げ)


これも隠れMVP。見た目サックサクの衣に見えるけど、その実は謎のうまみに包まれたぽってり衣。サクモチジュワ―!のうまみの三連星。口に入れた瞬間勝利を確信できます。その瞬間、この福岡で一番幸せ。


絶対食べるべき。


酸辣湯麺

なぜか3品の間をはさんで、また麺が出てきました。全員自由に頼みすぎ。まあ、安定にうまい。とろみのあるスープがまたうまく絡んで最高。




炒飯


そして〆は炒飯。ここで僕好みの炒飯が出てまいりました。炭水化物の化け物。でもほしくなっちゃう奴。



振り分けられた炒飯、口に運んで完成、フィニッシュ。味王が出るぞこれは。


パラッパラも嫌いじゃないけど、しっとり感がありつつパラりと口の中で軽やかにほぐれる食感。そしてほのかに香るねぎの薫りとコメの甘味。


合掌。



まとめ

絶対行くべき。

そして食すがいい、トマトタマゴ炒めを!

丼もスープもあるらしいよ!


では!再見!



店舗情報

「您好!朋友」
住所:〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松2丁目7−7
T E L:092-731-8458
火曜~土曜 11:30-14:00 17:00-22:30
日・祝日  11:30-14:00 17:00-22:00
月曜定休

ほかの福岡グルメはこちらもどうぞ


RECOMEND こちらもおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿