メールとタスク管理を一括で メールアプリのナインが良アプリの予感 


タロウです。


仕事のメールやら自分の個人メールやらを管理するためにメールアプリが2~3個ある状態が続いています。


今はGmailで二つのアカウントを管理しつつ、outlookでhotmailを管理するという状況になっています。会社のメールはGmailへ転送されてくる設定。


なので感覚的には4つのアカウントを管理しているわけで、足りない脳みそでは正直アップアップ。というか、結局すべてのアプリを立ち上げてチェックするのがめんどうなのですべてチェックしないで未読多数という状況。


うっとおしいので一つにまとめてしまいたい。でもOutlookアプリはいまいち見づらい表示で扱いにくい。Gmailは何が使いづらいって、Gmailのスレッド表示。これがGmailアプリでもOutlookでも非常に見づらい。


スレッド表示って連関のあるメールをまとめてしまう機能で流れが見えてわかりやすいなんて言う人見たことないです。


PC版のGmailは完全にスレッド表示オフなのですが、アプリ版はなんとスレッド表示をオフにできない。


これが原因でメール内のタスクを見落としたりする事案が多数発生しているので、解決すべく、スレッド表示されない・もしくはスレッドが見やすいメールアプリを探していました。




ナインで美しくメールを管理する


そんなこんなでアプリをいろいろ検索して落としては使って、落としては使ってをしていた中で、「ナイン」というアプリが非常に使い勝手が良かったです。


美しいインターフェース


使用されているインターフェースのデザインが整然としていてそれでいて非常に見やすく整理されています。


フラグ機能


すべてのメール閲覧画面にフラグマークが置かれ、それをマークするとアプリ内のTODOにメールで保管されます。


なので返信しないといけないメール等を移動中でも直感的に選別することが可能。


帰宅してから、事務所に戻ってから腰を据えて返信するなんてことも可能です。


メールの内容をいちいちメモに残してTODO管理しなくていいので個人的にこれが一番便利。フラグを付けたものはPC版Gmailでも☆付フォルダに振り分けられるようです。

連絡先機能

連絡先の同期はちょっといまいちわからないし正直機能してない気がするけど、とりあえず連絡帳からも起動できるしそれは問題ない。


ナインの連絡先を同期する方法ご存知の方いらっしゃたら教えてもらいたいです。


カレンダー


カレンダーはアプリで同期されてナインの中からインストールされているカレンダーアプリを開けるようになっています。

Google純正のカレンダーはちょいと見づらいので僕はカレンダー+というアプリ使ってます。


ExchangeやGsuiteとの連携


うちの会社はクラウド等に非常に理解がないのでこういったものは使えないのですが、レビューを見ていると、業務管理アプリに非常に特化されているようで高評価なのが印象的。


Gmailの弱点スレッド表示を見やすく管理




残念ながらスレッド表示を解除することはできないようですがGmailアプリではただ縦に並べるだけでメッセージの連関がわかりづらかったものが、スレッド内のそれぞれのメールにアクセスしやすくなることで非常にわかりやすくなりました。


本文の始まりも一緒に表示されるので、記憶も引っぱりだしやすい。


これがかなり僕にとっては使いやすい理由の一つ。



まとめと感想

総合的に見て大満足。


正直このアプリはほかにも機能があって、Exchange サービスやOffice365など企業が法人が導入するビジネスツールを連携させることができるようです。レビューでもこの点で非常に良い評価を得ていました。

うちの会社はクラウドだとかこういうツールに非常に敏感に反応して嫌がるので導入はできないのですが、フルにこのアプリの恩恵を受けるにはおそらく普段からそういったアプリやソフトを使用されている方でないと難しいのでしょう。


ただ、それでも①メールをまとめて管理できる、②TODOとメールをシームレスに統合して管理できるというこの2点の便利さに完全に虜になってしまいました。


スマホの常駐画面から中から2~3個アプリが消えたので精神的にもすっきり。


ただ、このアプリ有料で1620円します。


最初の14日間は無料で使用できて、そのあとは有料。このところは個人個人で意見の分かれそうなところですね。


僕はもう少し使ってみてから考えようかと思っています。


追記・雑感

なんでこのソフトを導入するのか、なぜこれを購入するのか。そういったことをきちんとこうやって書き出しておくのは何となく頭の中がすっきりするので今後も続けておこうと思います。

ちなみにこのアプリを記事にしようと思ってGoogle play storeで検索したら男たち同士の出会い系アプリにも同名のものがあって、世界は広いなあと感心しました。


では




RECOMEND こちらもおすすめ

0 件のコメント :

コメントを投稿